FC2ブログ

mohair dress(RYOTAMURAKAMI 2020-21 A/W COLLECTIONより)

アトリエK'sKブログをご覧の皆様こんにちは!

本日もアトリエK'sKが製作を請け負ったRYOTAMURAKAMI 2020-21 A/W COLLECTION より素敵な作品をご紹介させていただきます

RYOTAMURAKAMI 2020-21 A/W COLLECTIONのウェアはオンラインショップでオーダーできますので是非ご利用くださいませ

RYOTAMURAKAMIオフィシャルウェブストア
https://ryotamurakam.thebase.in/

9_e8eUd018svc13df6hi4bbsq0_arz4lb.jpg
Photo by tomoiiro horiuchi

ワンピース製作:本谷智恵子

これってあれですやん、吉本新喜劇でおなじみのあのネタですやん…。

この写真を見た時筆者は動揺を隠せませんでした。
ブログを執筆するにあたって失礼があってはいけない、そう思い恐る恐る岡本啓子先生にお伺いを立てたところ


おっぱいやで!!!


とあっけらかんと返ってきました🤗

おっぱいでしたーーー!!!

と言いますのも、このおっぱいモチーフは実はアトリエK'sKではおなじみのモチーフでして、これまでの岡本啓子デザイン作品にも多用されているのです。

岡本啓子の著書「棒針あみの模様150選」でも紹介されています。
編み方も載っていますのでぜひご覧くださいね。(おっぱいモチーフとは紹介されていませんが・・・。)

150sen.jpg
写真中央右側のグレーのモチーフがおっぱいモチーフです。


アトリエに訪れた村上氏もこのおっぱいモチーフを見た時に「おもしろい!」と感化され今回の作品に生かしたのだそう。
ここまで長く揺らめくおっぱいモチーフはK'sK史上初ですが(笑)

4_5adUd018svc1fy3kfr4ztuyb_5j3qdo.jpg

試作段階ではアトリエK'sKでもよく作品にしている平面状態のモチーフ。
ちょこんと付いた突起と、淡いピンクのグラデーションがよりそれっぽいですね・・・(笑)

8_0adUd018svca9af6q461rhq_5j3qdo.jpg

モヘアでざっくり編んでより立体的に。
もうアレにしか見えませんね・・・

c_gadUd018svc7orzbs9x5zg9_5j3qdo.jpg

これだけ並ぶと圧巻です


b_e08Ud018svc18zzzvf13j0b1_arz4lb.jpg
photo by kenta nakamura

一歩間違えればギャグになりかねないのにこのカッコよさ!
これぞRYOTAMURAKAMIワールド!
モヘアで軽く仕上げているので羽衣のような雰囲気です。

それでは今回の作品を編まれた本谷さんのコメントをご紹介します。

思いもしていなかった事で、楽しみながら編ませてもらいました。
技術については、メリヤス編みで指示どおりに編むだけだったので楽に編ませてもらいました。
ただ、最初に見せてもらったデザインとおおきく変化したのはびっくりしました。
編み物であんな素敵なショーができて、映像を見せてもらった時はひたすら興奮しました。


これまでにも沢山ユニークで楽しい作品をご紹介してまいりましたがまだご紹介していない作品がございます!
次回も楽しみにお待ちくださいませ

今回ご紹介した作品の詳細なディティール確認や、オーダーはこちらから!

mohair dress(ワンピース)
https://ryotamurakam.thebase.in/items/27715757

ブログランキングに参加しています。バナーをポチっとクリックして応援していただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ  


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

atelier K'sK

atelier K'skは、デザイナー岡本啓子が主宰する新しいニットのあり方を提案する教室&ブランドです。神戸を拠点にK'skらしいニットの発信をしています。

■公式ホームページ&WEBSHOP
atelier-ksk.net