FC2ブログ

ミニチュアサイズの丸ヨークセーター

アトリエK’sKブログをご覧の皆様、こんにちは!

前回のブログでもお伝えした通りブライス遊びに火がついているブログ担当です(笑)
編み物に携わる身としては、やはりお人形にも自分の編んだ作品を着せたいところ・・・!
というわけでこんな本を見つけたので参考に編んでみることにしました。

d_28gUd018svc16up83xwdytmq_uyk0gw.jpg
ミニチュアニットコレクション

昨年の秋に出版された本なのですが、編み物界の有名な作家さん達が参加されています。
(残念ながら岡本啓子の作品は掲載されておりません・・・)
ミニチュアとはいえ本格的な作品ばかり!
編み物好きな方なら腕が鳴る内容になっていますよ

使用する糸はもちろん、編み針も細いものを用意しなければなりません。
私は棒針の一番細いものといえば0号で、それより細いものは海外から取り寄せなければならないと思っていたのですが、本に載っている指定のものは意外にも日本で簡単に購入できました。

e_389Ud018svcor3hmrjv6vh8_pcarw3.jpg

ビーズ編み針というものなのですが、アトリエK'sKでは取り扱っていないため通販で取り寄せました。
とじ針と同じくらいの細さです
こんな細い針で(しかも編み込み)編むのは初めての経験だったので指が攣りそうになりながら編みました(笑)

e_289Ud018svcr5e68dlwcgo1_x30033.jpg

袖の部分は輪編み。
五本指手袋の指部分より小さいです。
もはや拷問に近い。

d_d89Ud018svc1rl3bve8ux9mp_63xro4.jpg

そんなこんなで苦労の末出来上がりました!!!
製作期間は約5時間!!!

あれっ!?結構苦労したのに完成までは意外と早い!!!
そう、お人形服作りの最大のメリットは完成までの時間が早いこと。

お休みの日に頑張って編めばその日のうちに仕上がるので、時間がなくてセーターなどの大物はちょっと・・・と敬遠している方にもおすすめですよ。

d_d89Ud018svc1nclplcxxy9hi_prmhdy.jpg

ブライスにもピッタリ着せることができました
小さい分編むのは大変ですが、完成までが早いので他にもいろいろ編んで着せたいです

ブログランキングに参加しています。バナーをポチっとクリックして応援していただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

atelier K'sK

atelier K'skは、デザイナー岡本啓子が主宰する新しいニットのあり方を提案する教室&ブランドです。神戸を拠点にK'skらしいニットの発信をしています。

■公式ホームページ&WEBSHOP
atelier-ksk.net